KumaLab

読んでみた試してみたなど、自分でやってみて記録を残すブログ

<8月読書記録>様々なジャンルを読めた1ヶ月

f:id:bamboocreater:20170829094241p:plain

こんにちは、KumaLabです。
8月に購入及び読了した書籍をまとめてみました。

購入した書籍:8冊

1冊目:運命を拓きゆく者へ
運命を拓きゆく者へ

運命を拓きゆく者へ

 
尊敬する新渡戸稲造の著書のタイトルに合わせて抜粋されて読みやすくなっている1冊。できれば、原文の本をコンプリートしたい。
 
2冊目:最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」
最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

 

 独学の姿勢の参考に購入してみた1冊。

 
3冊目:ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方

 触りたくなったので、購入してみた。タイトル通りの運びで良書だと思います。

 
4冊目:フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)
フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

  • 作者: マイク・ホフリンガー,Mike Hoefflinger,滑川海彦,大熊希美
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 Facebookの操業に関しては書籍や映画などもあるけれど、これから先をどのように考えているのかが興味があったので購入。

 
5冊目:終物語 (下) <物語> (講談社BOX)
終物語 (下) (講談社BOX)

終物語 (下) (講談社BOX)

 

 (中)は安定のおもしろさ。いよいよ、(下)に突入。でも、既に先の巻が発売されていますね。いつになったら追いつけるのやら。

 
6冊目:逆境を越えてゆく者へ
運命を拓きゆく者へ

運命を拓きゆく者へ

 

 1冊目に紹介した書籍の別バージョンです。こちらも、新渡戸稲造の思想が読みやすくまとめられています。

 
7冊目:サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 これは、Facebookマーク・ザッカーバーグのおすすめの1冊として紹介されていて有名ですね。

 

読了した書籍:6冊

1冊目:運命を拓きゆく者へ
運命を拓きゆく者へ

運命を拓きゆく者へ

 

 学びの多い書籍でした。色んなことを学べましたが、その中でも読書に関して記事にしています。

2冊目:ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方

 1週間ほどで、読了。書籍の最初にレンタルサーバのお試し期間2週間以内に十分試せる内容になっていますとありましたが、その通りでした。特につまずくところもなく、スムーズに学べました。

 
3冊目:最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」
最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

 

 社会人になって、特に独学の重要性を感じる日々でした。購入して4日で読了。記事にもしましたが、読みながら自分ができているところと、できていないところを整理することができて、かつ次どのようなステップアップができるかなどを考える参考になりました。

bamboocreater.hatenablog.com

 

4冊目:フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)
フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

  • 作者: マイク・ホフリンガー,Mike Hoefflinger,滑川海彦,大熊希美
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 こちらは3週間ほどで読了。これからFacebookがどのように舵を切るのかに注目したいなと思いました。特に、日本の場合はユーザー数が伸び悩んでいる国としてあげられています。実際に、Facebookの理由は国民性なども影響していると思いますので、どう伸びていくのかが楽しみです。

 
5冊目:終物語 中 (講談社BOX)
終物語 中 (講談社BOX)

終物語 中 (講談社BOX)

 
1ヶ月かけて、ゆっくり読了。次はいよいよ(下)に突入。
 
6冊目:SEの基本
SEの基本

SEの基本

 

 途中、読みたい本の誘惑に負けて後回しになっていましたが、1ヶ月半で読了。SEの仕事について基本的な部分を知ることができてよかったです。

 

8月読書記録まとめ

7月の読書記録のまとめて、今月はバランスよく読むと言っていましたが、結果的には幅を利かせて読むことができたかなという感じです。9月は語学勉強も入れているので、中々進まないと思いますが、最低でも3冊は維持したい!