KumaLab

読んでみた試してみたなど、自分でやってみて記録を残すブログ

<9月読書記録>読書ジャンルをもっと計画的に考え直したいと思った1か月

f:id:bamboocreater:20170829094241p:plain

こんにちは、KumaLabです。
9月に購入及び読了した書籍をまとめてみました。
 

購入した書籍:6冊

1冊目:ヒチョル式 マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本 コミックエッセイで超カンタン講義
ハングル検定受験のために、最初につまずきたくなかったので、まずは楽しみながら学んでみようと思い購入。
 
2冊目:クラウン韓国語単語550 ハングル能力検定5級・TOPIK1級レベル
クラウン韓国語単語550 ハングル能力検定5級・TOPIK1級レベル

クラウン韓国語単語550 ハングル能力検定5級・TOPIK1級レベル

 
こちらは単語暗記のために購入しました。毎日少しずつ暗記していますが、ちゃんと中身を見てから購入した方がよかったかな?と思ってしまいます。日本語から韓国語ではなく、韓国語を読めるようになるというのが目標なので、この単語帳はその逆の設計でした…。
 
3冊目:2017年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 5級 (「ハングル」能力検定試験(CD付))
2017年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 5級 (「ハングル」能力検定試験(CD付))

2017年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 5級 (「ハングル」能力検定試験(CD付))

 
一緒に、過去問冊子を購入。
 
4冊目:未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる (文春文庫)
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」を読んでいますが、その流れで2015年と少し前の書籍ではありますが、関連書籍で出て来たので購入。
 
5冊目:独習C# 第3版
独習C# 第3版

独習C# 第3版

 
純粋に勉強のため。というか、なんで持ってなかったんだろう…?
 
6冊目:漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 出版後80年経った「君たちはどう生きるか」の漫画版。先月発売されたので、迷うことなく即買い。

 

読了した書籍:4冊

1冊目:漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 
漫画版は、さらに読みやすく残りやすい。本当にオススメの1冊です。私が中学とか、高校に上がる時くらいに読みたかった!
 
2冊目:逆境を越えてゆく者へ
逆境を越えてゆく者へ

逆境を越えてゆく者へ

 
新渡戸稲造の書籍2冊目。正確には、新渡戸稲造の書籍をテーマ別にまとめている書籍ですが。学ばされることも多くあり、オススメです。先日、記事にもしました。
 
3冊目:終物語 (下) <物語> (講談社BOX)
終物語 (下) <物語> (講談社BOX)
 
やっと下巻を読了。長かった…、と思ったら「続・終物語 (講談社BOX)」だってさ。
 
4冊目:未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる (文春文庫)
結局、「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」より、こちらを先に読了してしまいました。40歳になってからのセカンドキャリア。逆に、20代でこれを読んでいてよかったなと思いました。その通りになるわけではなく、あくまでちきりんさんが提案している方法ではありますが、40歳で切り替えるにも、それまでに一生懸命に働いて経験を積んでいきたいなと思いました。

 

bamboocreater.hatenablog.com

 この本を読んで、オリジナル人生を手に入れるために、まとめてみました。

 

9月読書記録まとめ

今月は、参考書の購入なども目立ちました。計画的に勉強していきたいです。1月~9月までで43冊読了。このままのペースだと今年読めるのは、あと14冊前後。ジャンルのバランスの良さをもっと考えて、読書時間にあてるべきというのが、読書月間をしながら考えさせられました。